忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サンクトペテルブルクの地下鉄 (Youtube)
http://www.youtube.com/watch?v=JboYJ2j0-OU

「強制収容」とか「拉致監禁」とか「死別」のかほりがします。
ただのホームドアなのにソ連栄光の歴史が垣間見える。


778 ノイズh(コネチカット州) 2009/11/01(日) 15:41:35.98 ID:gqOMSlzV
 タバコを値上げした時、俺は賛成した
 酒を値上げした時、まだまだ他人ごとだと思ってた

タバコ増税500円じゃ済みそうにない 吾妻厚生労働相「「たばこ税欧州並みに」600円を想定 (ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51388523.html


知識があるのはいいことだ。なんというか、連想ゲームとして面白いなーと。
まあそんな日常的にナチナチ言いたくないけど、皮肉が利いてていいと思います。


出師表というものがあるのですが、まあ細かい話はウィキペディアに譲りますけれど...
不思議なことに、ウィキソース(ウィキペディアの古典収録版のようなもの)には中文と日本語と韓国朝鮮語と、3つの「出師表」があるのです。

ハングルはまだ分かる。必要性がありそうだから。
日本語版はなんであるんだ?

...まあ言うまでもなくファンの方々が作成したんでしょうけれど、考えてみると不思議なものですね。
漢詩なども少なからず収録されているんだけれど、そんなもん中文以外には日本語版しか見当たらない。

ある意味、日本人というのはヘンテコな人種ですね。
各国のネット普及具合の差と言うのも大きいのだろうけれど、特徴的な事実だと思った。


しかし、中国版の文字をよく見てみると、なるたけ古い字体で書こうとしているようです。
こういう字が(日常からは消えても)中国にまだちゃんと生き残っていることは、隣人として悦ばしい。
PR

[98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]