忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9時のうちからミドリを飲んでしまった。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3750060

これ見てたら、仁川での戦闘を「奇襲ではない」と言う人が多くて。

いや奇襲だろ...
どうも宣戦布告をしないのが奇襲だと思っている感じか。色々間違っている。

まず、宣戦布告を前にして戦闘を開始したこと。
これは国交を断絶し戦闘を開始した時点で合法なのであって、別個の宣戦布告などは別に義務でもなんでもなかった。

そして仁川であるけれども、これは「宣戦布告前の戦闘状態」においてロシア海軍籍の戦闘艦を排除するために戦闘を仕掛けたのだけれども、その時点でロシア側は戦闘を予期しておらず、仁川は中立港であってロシアの基地ではないから、強襲にも急襲にも当てはまらない。それゆえ即ち奇襲である。

奇襲という言葉には、相手が気付いていないタイミングで攻撃できたという結果論と、相手に警戒の余地を与えないよう行動するという概念と、2つを併せ持っているからね。
ここでは結果論として奇襲だったというべきだ。


酒飲んで寝るかな。
PR

[208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]