忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家で無為に(本人としてはそんなつもりは無いのだが)時間を過ごしていて、ちょっと面白いものを見つけたのでご紹介します。
後半はmediawikiについてTipを書いておく。興味のある部分だけ読まれたし。


全OPAC利用者向けサービス各種

・東大OPACから東大生協在庫検索へのリレー検索ブックマークレット
https://mbc.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/UT-OPAC2COOP/

OPACで本を検索して見つけたのに何故かどうしても書籍部で自腹購入したくなった、そんな酔狂なあなたのために!
上記で紹介されているブックマークを保存しておけば、そんなときにすぐさま生協のサイトに飛んでいけます。

汎用性?
0だと思います。

だって買いたくないからOPAC使ってんのよ、そこんとこわかってんのか( ^ω^)
もっと役に立つものを作ってください。


・OPAC携帯版
http://libsv.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/iecats/

案外気付いていない人が多いのではないかと思いますが、携帯から蔵書検索とか返却期限とかが確認できるのね。
OPACのページの下のほうにこっそりとリンクが... なぜ上記の生協向けツールに紹介ページがあって携帯版が放置なのか理解に苦しむところです。

個人的には図書館の電話番号でも載せてくれると便利かなと思う。開閉時間とか休みとか場所とか問い合わせるかもしれないし。


Firefox専用アドオン

・東大版LibX
https://mbc.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/libx/

なにそれおいしいの? の極みなアドオン。どこかで聞いた覚えはあるけれど、実物は今日始めて見つけました。
これがでも一番に機能がちゃんとしてるから可笑しい。

簡単に言うと「OPACが楽に検索できて他にもいろいろできる」。以下コピペ。

1. 東京大学OPAC、UT Article Search(文献の横断検索)、Google ScholarほかのDBをブラウザ上部のバーで検索可能
2. ブラウザ上のキーワードを選択してマウスの右ボタンをクリックすると、そのドラッグしたキーワードで、東京大学OPACやGoogle
Scholarの即時検索が可能。
3. Webページ上で、ISSN(雑誌の識別ID)を見つけると東京大学OPACへのリンクを生成
4. Webぺージ上で、DOI(論文の識別ID)をみつけると、東京大学のリンクリゾルバへのリンクを生成
5. Webページ上で、PubmedIDをみつけると、東京大学のリンクリゾルバへのリンクを生成
6. Amazon(日本版)の各書誌の詳細画面で、東京大学OPACへのリンクボタンを表示)
7. 東京大学の電子ジャーナルプロキシに対応
8. xISBN サービス(OCLC)に対応
9. CoinS に対応
10. 日本語版citeulikeにブラウジング中の論文及び書籍をブックマークするためのボタンを、FireFoxFのURLバーに表示

やはり時代は狐さんだな...
Firefoxを導入の際には「テキストリンク」「bbs2chreader」「Download Manager Tweak」「Gmail
notifier」「Google reader watcher」そして「IE Tab」等アドオンの導入も一緒にどうぞ。


mediawiki / ISBNによる参考文献の検索設定について(ver. 1.15.0 - 2009-06-10)

ググっても載っているところが見当たらなかったので。ちょっと書いておきますね。

mediawiki/languages/messages/MessagesJa.php

どこかに適当に以下の記述を追加して弄れば、検索対象のURLと表示名を制御できます。(一例)
$1がISBNの当てはまる部分ね。ここから先は多分、ググって個々にたどり着いたような方ならば勘でこなせるはず。

$bookstoreList = array(
'OPAC' => 'https://opac.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/opac/disp-query?disp=1&con1=6&kywd1=$1',
'Amazon.jp' => 'http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/$1/ref=nosim',
'紀伊国屋書店' => 'http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=$1',
);
PR

[240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]