忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


誰だ、日本に新型インフルエンザを持ち込もうとしている奴は
僕がどれだけゴールデンウィーク開けにイベントを抱え込んでると思っているか!

全く... これだから不精のものは。


今そこにあると僕が知っている枠のなかで、僕が行動しなければいけないのか?


倫理ってなんだろうね。
これを「道徳とは何か」などという人間の問題に貶めて考えてしまうのも、せっかくの語彙を活かせておらぬような。

まぁそれが倫理なんだけどね。ヒトは斯くあるべしという神の言葉を包み隠す学問。
ヒトはどうあるべきかとなると、必然的に人ではない視座が必要になるのはもっともな事だ。

万事を論理的にやろうと思えばね。
誰が論理的に道徳を構築する責務を人間に、ましてや、この僕に与えるというのか、もっと考えてみる必要がある。

もしくは...
考えるまでも無いのかもしれないよ、人間がどう有るべきかなど決まりきっているのかもしれない。つまりは、完成された面々には人倫などという他者のための体系は必要ないのかも。

倫理、今の僕の考えるあれからすれば、「自ら認識するところによらず、他者の認識するものを認識する」といったことが倫理的ということになるのだろうか。
要は倫理というのは他人の認識する世界を妨げないことであろうか。ま、この辺はまだよく分からないが...


自分の考えているあれこれの体系に既存の語彙を当てはめる作業は楽しいものです。
僕が目指しているものはこういう作業を普遍化して散在させて学問的前提を流しさってしまうことなのかもしれないよ、教養ある諸君。
PR

[284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]