忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どう考えても訳書の内容に合点がいきません。


Das Leben ist kein Argument; unter den Bedingungen des Lebens k?nnte
der Irrtum sein.
Friedlich Nietzsche, Die fr?hliche Wissenschaft, (Reclam, 2000), p.138

生は決して論拠とならない。誤謬だって生の諸条件の一つであるかもしれぬ。
信太正三訳, 『悦ばしき知識』, ちくま学芸文庫, 2008, p.215


何故こうなる(´・ω・`)

「生は論拠ではないのだが、斯様な生の諸前提を設ければこそ、その(生に関する)誤解があり得る」というのが一所懸命に頑張ったtkdの読み取りなのですが...
121番はこれがつっかかると霧散してしまう。まぁ数行に渡って、何となく分かっているような話が書かれているからこそ実に読み取りにくいのだけれども。

明日に日本史聞きながらつらつら考えてこの節を終わらせてしまいたいものである。


そういえばイヤホンのコードが御陀仏です。
明日買わないと、毎朝片耳でクラシック聞きながら山手線で周回運動をする羽目になる。

随分もろかったなあw
これだから安物は困るが、そうはいっても安物がなくなったら買えませんからね。やんぬるかな。


シャワー浴びて寝るかね。
しかしまあ金の無いこと。
PR

[445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453] [454] [455
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]