忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勝間和代のクロストーク:みんなの経済会議/28
相続税上げ階級固定化防ごう


今回は、相続税・贈与税の税率を上げて、階級の固定化を防ぐことを提案します。
具体的には、最高税率を現在の50%から、03年度の税制改革より前の70%にすることが
望ましいと考えます。(中略)

どんな富裕層でも富を得られたのは社会全体の協力があったからだと考えれば、
その資産は社会に還元されることが望ましいと言えます。ただ、単に政府に返すだけではなく、
政府をけん制したり、政府ができないような先駆的な事業に取り組むNPO(非営利組織)など
に対し、富裕層が競って寄付をして育成できる環境を整えるべきです。

「子孫に美田を残さず」という格言があります。本人の努力とは関係のない巨額の資産を受け
継ぐと、受け取った本人も生き方がゆがんでしまう恐れがあります。それよりは税金や寄付の
形で社会に還元すべきでしょう。ぜひ相続税・贈与税のあり方を見直すことを提案します。(経済評論家)

(2010年1月17日 毎日新聞)
http://bit.ly/8fiiqi


「社会全体の協力」を「神の御慈悲」に書き換えるだけで、極めて分かりやすい文章になるね。
まあ別に、そんな事はどうだって構わないのだが…

みんな海外に逃げていくんじゃね?
ごく一部の富裕層に富が集中していらっしゃるんでしょ、そいつらが逃亡して終わりじゃん。

日本が貧富の差を解消するには、貧富の差に基づいた貴族的な社会主義しか道はないんじゃないですか。
つまり「解消の可能性はほぼ無いんじゃないですか」って事だけど。
現状維持すら難しくなってから泣いてもしらんぞ。

だいたいね、人間50億を奴隷にしている立場で、よくもまあいけしゃあしゃあと階級だの格差だのという用語を口に出来るもんだね。グローバルにリベラリズムやってみせろよバカ。
もっと正直に右翼的な単語に切り替えるべきだと思うよ? 国家とか国民とか。


まあ関係ない話だけど、こういう時に毎回思うのは、グローバリズム+人道主義なんて「愚行」だよなあということ。
それを理論立てて「いいこと」なのだと、さて、いつまでそんな「余裕」が続くか見物ではある。

今のところ、地球の人口なんてせいぜい10億をちょっと超える位までが「サステナブル」なんだよ、どうするわけ? 「土人だ土人だ」とか叫んで殺すの?
飼い殺しにしか出来ないのだろう? それじゃ奴隷と同じジャン。


地球なんか好きなだけ温暖化させて人間も他生物も減らせばいいんだよ。
それは「文明」が必ず支払うことになる代償なのだから。

(と言っても今の地球は氷河期らしいが)
PR

[47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]