忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今、私の傍らにドイツ語正書法辞典が5冊転がっている。大学の研究室にも3冊あるから、
合わせて8冊、複本を差し引いても6冊だ。商売道具とはいえ、ずい ぶん買ったものである。
ドイツ経済の発展に貢献できて何よりと思う。この正書法、一回の改革で済ませるのではなく、
十年経ってもう一度変えるあたり、ドイ ツもなかなか商売上手である。この分で行くと 2016 年
に三度目の正直で、すべて元どおりなんてこともあるのかもしれない。そうすれば8冊のうち、
最初の1冊以外はお払い箱となって部屋が片付く。それもめで たい。


「正書法第34条付則1」 (日本独文学会)
http://bit.ly/9EyZEl

文章が巧みな先生だなあ。
とてもドイツ語が専門とは思われない


「連休の分散、企業にはマイナス」
>日商会頭 日本商工会議所の岡村正会頭は4日の記者会見で、政府が大型連休を地域ごとに
分散する試案を示したことについて、「企業の効率としてはマイナスに働く。真剣に議論してほしい」
として否定的な見方を示した。
>政府の観光立国推進本部は3日の作業部会で、連休中の渋滞・混雑の緩和や観光需要の掘り起こしを
目指し、春と秋の大型連休を地域ごとに分 散する試案を提示した。これについて岡村会頭は「産業界
から見ると問題が大きい」としたうえで、「全国展開する企業からすれば(地域ごとに休日がずれることで)
手形決済の問題が出てくる。そもそも祝日の意味がなくなる」などと指摘した。

http://bit.ly/9nLVaZ

これは今日聞いて大笑いした。「真剣に議論してほしい」w


あとは何だっけ。東京地下鉄の株を国が売るなら東京都が「買収」しちゃうぞ!っていうやつとか。まあそうなるわな。
それにしても、政府の持ち株に対する売却見込額がたったの1000億円ってどういうことだ。純資産が2500億くらいあるのに、いくらなんでもおかしいんじゃないの?
まあ僕は株の仕組みはよく知らないけども。

ちなみにこの売却案というか売却益というか、実は「埋蔵金」らしいです。事業仕分けに匹敵する財源です。
もう駄目かも分からんね。


昨日から妙な風邪にかかって声が出ません。
どうも困った、そもそも聞き取りづらい話し方なのに。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]