忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前に書くだけかいて放っておいた下書きが出てきた。
まあ書いたその時に封印しただけあって、よく分からない文章だった。

酔っ払ってたのかな。
素面でも何を言ってるのかよくわかんねえけどな。

なんかね、安楽死を「死につながる」行為として非難する人は、そのかわりに、医者に「いずれ死にゆく処置」を強いているのだから、自分の手を汚さないだけ。とか書いてあった。
生かしてやるのは「これをやらねば死ぬ」行為なのだから、それは別に「これをやったら死ぬ」と変わらないんじゃないかと思ったんだな。

もし「する」と「しない」が対立項だと思うんなら、それはただの定義だよねー。
何もしないことを「する」の反対だと思うのは日本語話者だから... というと非常に安っぽい。だけどもそういう側面もないわけではないし。

そんなことは印欧言語に言われるまでもない。


本当に人を「死なせたくない」人は自分が「死ぬしかない」。
時間という定義がそれを可能にする... けれども、そういう話には意味も意義もない。

結局のところ自分中心の話題をなんとか共有可能なテーゼなり、少なくともテーマなりに仕立てようとするから変な話になる。
時間的にこいつは先に死んでもいいけどこっちは駄目、共有できる理由はない。そういうもんだしな。

放っておけば死ぬ。誰でも。
倫理学者の時間の定義は病んでいる。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784] [783
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]