忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも最近、寝ている時間が長すぎるように思われるのです。
10時間ぐらい寝ているような... いや、もしかすると寝つきが悪くなっているだけなのかもしれないのですが。


今すごく不安なことがあって、月曜日に直接言ってもいいんだけれど、ちょっとここで話題にしたいから書くのだけれど。
番長って渡航用のカバン持ってるのかな( ^ω^)

あの、なんていうのかな、キャリーケースってサイズが色々あるじゃないですか。
僕が使っている奴はたぶん物凄い小さいやつなんですよ。もちろん二泊三日用の「ティッシュケースですか?」っていうサイズの奴よりは大きいのですが、やはり小さめであることは間違いなくて。

持っていくようなものとかないしさ(´・ω・`)
持って帰ってくるものもないしさ(´・ω・`)

今回は読み物として某洋書を考えていますが...
その話はまた。


昨日、國學院久我山の問題だったと思うのですが、それを多少改変したら面白いものが出来たので貼っておく。

nを整数とする。このとき
|n^2+3n-10|=2^n
を満たすnを求めよ。


思いつけば簡単です、高校入試が元だし。
ただ、難しく考えるとあっさり行き詰る感はあるかなぁ。

改変前は(左辺)=2^mかつmは自然数という中学範囲だったのです。これヒントな。
整数解を持つのは完全に偶然ですが、こういう問題を思いつくとやっぱり高校生にやらせてlogとか取らせてm9(^Д^)したいなぁっていう気持ちになる。

改変前の問題もちょっと面白かったんだけどね。
いかにも文系数学で。

求む解答案。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[569] [568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]