忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本人が日本人たるべく日本語を学習するのって、考えてみると変な話ですよね。
ヨーロッパじゃ国名→国民名・国語名だから当然の発想かもしれないけれど。

英仏独語だと、どれが正統でどれが亜種でっていう議論になるのだけれど、日本語というやつはそもそも何処にあるのか。
薩摩隼人は日本人だが琉球語は外国語というのでは問屋が卸さない気もする。

やはり貧弱な視点しか有しておらん我々は自明なる存在としての国家を認識基盤に要請して以下略


『おくりびと』がアカデミー賞をもらってきたらしいよ。外国語映画賞。
でもアメリカに外国語とか言われると困っちゃうよね、ちょっと。foreignを外国語と訳すべきではないのだ。

でもこの映画を2008年ワーストワンに名指ししていたという『映画芸術』はもっと困ってるだろうね、きっと。
これじゃあアカデミー特集組めないもんね(´・ω・`)


この映画は庄内で撮ったらしくて、地元の人たちはそりゃあ贔屓していたのですが、これは喜んでるでしょうね。感情的にも、商業的な意味でも。
機会があれば見ることにした。

ほいで、何となく方言について考えて、ネットで調べたら判明した驚愕の事実。
「くらすける」が福島の方言だと!

しかも「ぶん殴る」って意味なのか、これは。
おらいではづさまがごしゃぐってニュアンスで使ってたっけどもな。

まぁ福島は野蛮だからな。
でも山形でも使う表現だけどねえ。「叩く」っていう同じ意味で。


都への近さがステイタス。
そんな風に思っていた時期が蝦夷にもありました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[574] [573] [572] [571] [570] [569] [568] [567] [566] [565] [564
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]