忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


静香たん「返せる借金を棒引きにするなんて言ったことはない」「あんたたちがおかしなことばかり書くから」

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090929-OYT1T01040.htm


ほほう
としか言われない(´~`)

前の総理は散々な罵詈雑言を浴びてたけど、文句を言ったりはしてなかったなあ、と回想。
日経平均が下がったら政府のせいって、去年誰かが言ってた気がする。当時野党の金持ちのヒトが。

前も言ったように僕は何時でも逃げる先がある。支度もある。
好きなようにやればいいとは思うのだが。


DELLから届いたpcの話。

Inspiron Mini 10v / Ubuntu.
¥35520(バッテリ増設料込・税別)

一言でいうと快適です。
OS(ubuntu/linux)が去年のバージョンだったので早速入れ替え。LiveCD使ってデータ抹消→インストール完了。

まずサイズが「大きい」こと。これがいい。
んー。基本的には、でかいことは良くないことなんですけれど、それは「邪魔だから」もしくは「重くなるから」ですよね。

僕個人としては、重くならないんであれば少し大きめの方がいいと思うんです。タイプしやすいから。
サイズに制約されつつも設計に余裕があると壊れにくい(気がする)のもある。

や、大きいといってもノートサイズだけどね。
1kgちょっとだと思います。重いと言えばやはり重い。薄くも無い。増設したバッテリがごつい。

けれども、SSDはすごいですねえ。静音つうかファンの音しか聞こえない。
HDDのうるさいことを初認識しました。

もちろん容量は少なくて8GB。でもさ、実際そんな重いソフトもデータも入れるはずが無いから十分だよ。
下手にスペックのあるラップトップを買うと使い分けが出来なくなることは経験済みですし。

ubuntuだと起動も速めだし動きはスムーズ。
画面が小さいのはなんとも言えない欠点だけど、上下のメニューバーを隠してしまえばいくらかマシになるし、オフィスソフト使う分にはそこまでの問題ではないかなあ。

バッテリーは増設して公称8時間。軽く3時間くらい使ってバッテリ残量を見守った感じでも、確かに7時間くらいは動きそう。
排熱は緩やか。音源流しつつ作業とかネットつなぎつつ... とかの実用性は未確認。


一言でいうと「いいおもちゃ」だと思います。
決して主力ではないけれど一台余計に欲しい人には最適。

あとキーボードの使い勝手は信じられないくらい良好。期待してなかっただけに嬉しい。
hpが去年あたりに出した小型も非常にキーボードがよかったのだけれど、それに次ぐレベルだと思います。

この手のpcはキーボードのよしあしで180度評価が変わってしまいますからね、この水準なら疲労感は大分マシになるのではないか。
難点としてはタッチパッドに指が触れてしまって意図しない動作がやや起こりやすいこと。これは馴れの問題だとは思うが。


あと事実なので追記しておくと、購入状態ではOSのプリインストールが失敗していました。
画面に日本語が表示されているのに日本語を入力できないのです。どんだけ派手なミスかましてんだよと。

僕はすぐさま上書きで新バージョンを入れたから関係ありませんでしたけどね。DELL謹製のカスタマイズUbuntuが入っていて、まあ便利そうではあったのだが...
ちなみに今月からDELLは新バージョンのカスタマイズOSを公開しています。

米Dell、Moblin 2.0を組み込んだUbuntu版「Mini 10v」を提供
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/012/


このpc、Ubuntu版は3万を切るのですが、windows xpやら何やらを積むと値段が倍増していきます。
正直もうこのスペックでWindowsを積むのはどうかと思います。どうせなら安いものにはなるべく資金を投入しないほうが賢いのではないかなと。

故障がどれくらいで出てくるのか次第ではありますが、現状では非常に満足してます(´・ω・)
明日からきっとずっと鞄に入れて持ち歩きそうだと思うので、気になる人には貸してあげるよ。

みんなでUbuntu使おう。
そして節約してWindows 7を買おう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]