忍者ブログ
暇なので仕方ないと思うんだ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


だれなの、空気読めないなんて読みを最初にあてたやつは。
誰がどう考えても朝日新聞の捏造事件(PC,mb)だろ常考...
捏造の暗喩」と言いきって憚らないはてなダイアリーがかっこよすぐる。


何でそんなことを思ったのかと言えば、本日付朝日新聞社説に次のような文面があるからなのだ。
 それだけに、若者に広がる「KY」(空気を読めない)という言葉は気がかりだ。自分たちと違うと感じた相手を 排除する。仲間はずれが怖いから、みんなと同じであろうと必死になる。流行語が招くこの風潮にがんじがらめに なってしまうと、まわりに流され、やがて自分の意見さえ持てなくなる。
  このさき、どう生きるか。どんな社会を望み、どういった政治を求めるのか。課題に向き合うたび、自分なりに 考える。少なくともその努力をすることは、まぎれもなく大人の責任だ。
考えをめぐらすなかで、他人の意見に耳を傾けてもいい。でも、その発言をただうのみにするのではなく、 「自分はどう思うか」と一歩立ち止まって考える。そんなくせを、まずはつけたい。
ふーん。
で、12月28日には

> 声が届かない不満。それが爆発したのが、参院選の「1人区の反乱」だった。青森でも無名の民主新顔が自民現職を破った。「KY」とやゆされた安倍前首相もくだんの黒石でマイクを握ったが、彼は地方の空気を読み違えた。

と、のたもう。
なるほどねぇ、これがクオリティペーパー(笑)の実力か。



やっぱジブリのサントラを聞きながら作業ってのは無理だな。
「海がきこえる」ってさ、あれなんで「海」なの?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31
«  Back :   HOME   : Next  »
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]